Category Archive:プロフェッショナルファスティングマイスターが伝える7つの健康法

URALA6月号掲載

「免疫力は『温』め方『食』べ方『住』まい方」
株式会社オーケン Lilla Huset店長
健幸マイスターの大刀あゆ未です(*‘∀‘)

share_2015_05_25_171908

 

本日発売である福井の情報誌「月刊URALA」をご覧くださいませ。

まずは、3者対談のページ。

こちらは、、福井市で初、県内では4番目で支部となられた
「ボリスビアン」の高橋代表と
2012年に北陸初の支部を立ち上げ、今や、
分子整合医学美容食育協会の顧問を務めさせていただいてます私の
2者対談をURALAさんからご提案戴きましたところ、
なんと、そこに分子整合医学美容食育協会本部から、
ファスティングマイスター学院の中武学長がお越しくださって
大輪の花を添えていただけたという経緯の記事です。

高橋代表と中武学長の、ファスティングへの熱い思いとそっくりな風貌が、
見応え、読みごたえのある記事となっています。

次にもう一つの記事は、この前ページに掲載されています。

こちらは、URALAが実施したアンケートで、
福井県内の方々が「気になる!」と答えた回答に多かったのを詳しく紹介するコーナー。
そのトップに「ミネラルファスティング」を掲載するとのことで撮影協力させていただいたものです。
編集担当の方が実際に、私の「個別カウンセリング&サポート」を受けられた、
体験記となっております。

URALAは書店でも売っておりますが、
福井県内、美容室、エステサロン、銀行、喫茶店、いろんなところで手に取れますので、
ぜひ、思い出してチェックしてみてくださいね。


Comments are closed

効果的なファスティングの行い方

「免疫力は『温』め方『食』べ方『住』まい方」
株式会社オーケン Lilla Huset店長
健幸マイスターの大刀あゆ未です(*‘∀‘)

 

これまで、多くの方のファスティングに触れてまいりまして、
初めてのファスティングを成功させるコツ、3つを見出しました。それは…

①知識
②意識
③心の支え

です。下図をご覧ください。
私の主観ですが、それぞれのやり方において、
体感や結果、維持に明らかな差が出ることが分かってきました。

fasuthinnguhou
我流で、水や安易なドリンクを使用してのファスティングでは、
好転反応が強く出るばかりか、代謝がスムーズに行われずに、
健康美容面での断食効果を得ることができませんので論外。
(心の修行にはなりますでしょうが(^-^;)
私がお薦めすることは決してありません。

 

次に、ファスティング専用ドリンクを用いますが、

「ただ、決まった量を守って、これだけ飲んでればいいんでしょ?」

と、小耳に挟んだ情報で我流のファスティングをされる場合ですが、
確かに、ファスティング専用に開発されたドリンクを、規定量飲むだけで良いのですが、
どういうわけだか、体感や結果、特にその後の維持がいま一つです。

しかし、下記にあるように、プロの指導を仰ぐファスティングを体験した後に、
リピートでこれを行う場合は、ちゃんと効果を得ます。
ただ、1年くらいすると効果がイマイチになってきます。
その理由がまさに、
①知識
②意識
③心の支え
です。知識を持って、意識を高く、プロからの支えを得て行うファスティングが、
最高最善であることを象徴していると、私は感じています。

 

そこでいよいよ、プロの指導とはいかなるものかについて話を進めます。

 

プロの指導を仰ぐファスティング法は、当福井中央支部では、
私の「個別カウンセリング&サポート」と年4回開催する「合宿」をご用意しており、
いずれも、ファスティングの体感と結果、維持の具合がすこぶる良いのでお薦めです。

何故か…そこには、上記の二つにはないもの、すなわち、

①知識
②意識
③心の支え

があるのです。

「個別」では、最初に2時間くらいかけて、じっくりとカウンセリングをします。
その中で、食育とミネラルファスティング法の基礎をしっかりお伝えしています。
そしてファスティング期のみならず前後も合わせて7日間の24時間電話&メールサポートと、
ファスティングの効果をより高める上質の栄養補助食品をお付けしてを行うのが
私、大刀あゆ未の「個別カウンセリング&サポート」です。

最近、このファスティングの個別カウンセリングのご依頼が増えてきました。

top_beauty_program

【体験者の感想】

「お世話になりました。色々、ありがとうございました。
しっかりサポートして頂けたので、とても安心してファスティングができました(^-^)
またぜひしたいと思います‼︎その時はよろしくお願いしますm(_ _)m」

 

「今日まで、サポートありがとうございました。
サポートしていただいたので、なんとか、今日までちゃんと過ごせたと思います。
意思が弱いので、ついつい、自分だけでやってたら、途中で止めていたかもしれないと思っています。
本当にありがとうございました。
少し、体重が落ちて、体調も良く、なんとなく、肌の調子も良くなっている感じがします。」

 

最後に「合宿」についてお話ししましょう。
合宿は、「個別」の5倍の時間を使って①知識を得ていただきます。
そう、合宿は1日目にも2日目にも、
分子整合医学に基づく最新栄養学とファスティング学を網羅する
健幸セミナーが組み込まれているのです。
さらに、ファスティング時に相性の良い、瞑想や早朝散歩、音楽、
加えて、合宿中のルイボスティや抗酸化水、栄養補助食品を豊富にご用意し、
弊社独自の抗酸化陶板浴で体内酵素を活性化していただく温浴タイムなど、
ファスティング効果を最大限に得ていただく内容となっています。
したがって、おのずと②意識が上がってくるわけです。
かつ、合宿中はファスティングマイスターのフルサポートのみならず、
縁あって一緒にファスティングをすることとなった参加者全員で仲間意識が高まり、
強固な
③心の支えとなるのは「合宿」ならではです。
いつも大人気のファスティング合宿、次回は8月です。

参加申し込みの募集始まっており、定員に達し次第締め切りますので、
お早めにお申し込みください。
unnamed

unnamed


Comments are closed

100名限定・完全紹介制『タイガーフィットネス』

今年5~6月に、抗酸化陶板浴を施工させていただいた、
100名限定・完全紹介制フィットネスクラブの『タイガーフィットネス』さま。
mainimg
http://www.tigerfitness.jp/

このご縁は、本当に不思議です。

というのも、タイガーフィットネスの石原代表夫妻が、
真の栄養学の追及の中で、分子整合医学の権威山田豊文先生と出会われ、
先生が所長を務める、杏林予防医学研究所を訪れた際、
山田先生が、(弊社にご用命くださり)研究所に造った『抗酸化陶板浴』にお誘いになり、
代表ご夫妻がお入りになったことがきっかけで、
その気持ち良さが、ご夫妻の印象に強烈に残ったそうです。

当初、山田先生に、「これは何なんですか?」とお聞きになられたら、先生、
「ナイショ」
と言われたそうで、
「豊文先生って、本当に気に入ってるものは、詳しく教えて下さらないんですよね~」
と奥様。

では、どうやって弊社とのご縁になったかと申しますと、
店長の私が務める、ファスティングマイスター学院の上級認定講師として、
名古屋の試験会場を訪れた際、受講生としていらしたのが、奥様でした。
そこでたまたま、学院の学長がいらしてて、私を紹介くださった際、
私の本業の建築と抗酸化陶板浴のお話をして下さったのを聞き逃さずに、
すぐに話しかけてくださったのです。

そこからトントンと話が進んで、完成した抗酸化陶板浴inタイガーフィットネスは、
『タイガーマジック』がかかった、とてもオシャレで素敵な空間になりました。

10305967_842886849094734_6641102958841802051_n

KIMG0264

KIMG0265

KIMG0271

待合室は、スピリチュアルな石原夫妻が、弊社がご紹介したマウントシャスタのエネルギーを
直感的に気に入っていただきました。

ちなみに弊社はこんなんです。テーマは森林浴。
P1050870

P1050889

名古屋付近の皆様、抗酸化陶板浴を利用できるタイガーフィットネスさんのGOLDコースは、
29,160円~/月でございますから、ぜひ、トレーニングとセットでご利用くださいね。
http://www.tigerfitness.jp/gold_course/

福井近辺の皆様は、10,000円/12回で、私とのおしゃべりとセット(?)で、ご利用ください。
http://www.ohken.org/


Comments are closed

初のファスティングマイスター2級認定研修in福井を開催

2012年の3月に、
北陸で初の支部を立ち上げたときいろんな夢を描きましたが、
これはちょっと嬉しい想定外。

福井でファスティングマイスター2級の認定研修を開催するとは!です。

2級以上は東京もしくは主要都市でしか開催されないもんだと思い込んでおりましたので…
それに、情報も流行も価値観の変化も遅い、保守王国福井で、
こんなに早く、しかもこんなにたくさんの受講希望者が集うとは・・・

ちょうど今秋、弊社1階ショールームのリラヒューセットに併設して、
抗酸化セミナールームが完成したことも、
なんか、理想的なエネルギーの流れが起こってる感じでもあったりなんかします。
10799504_631725323606127_25308619_n /

さて、この11月23~24日で開催したファスティングマイスター認定研修も、2級ともなりますと、
プロのファスティング指導者として認められる資格となりますため、
講師陣は分子整合医学美容食育協会本部から派遣される

①特別講師
②理事
③上級認定講師
の3人ともなります。

(特別講師は特別すぎて非公表ですみません)
1B5A7232

(理事)
KIMG0881

(上級認定講師=私)
1B5A7252

私は福井中央支部長として主催者でありながら、③でもありまして、
いつも上級講師のお仕事だけに行っている大阪会場とは打って変わって、
今回は会場の設営や講師の送迎、受講生の昼食、懇親会の手配、試験監督など、
右往左往いたしました。

そんな中、受講生お楽しみの昼食ですが、
他の会場ではファスティングマイスターの資格試験だけに、
主催者はヘルシー弁当に気を張ります。
マクロビ弁当の会場もあれば、マゴワヤサシイ弁当の会場もあれば、
美味しいところもあれば、美味しくないところもあるわけで、
さ~て、福井はどうしようかと考えまして、私は、
1日目は弊社近くのまる金そばさんへ、福井名物越前おろしそば定食を食べに行くことにしました。
福井は殻まで食べる玄そばですし、酵素たっぷりの大根おろしで戴くわけで、
それに、冷奴や野菜の煮物やお漬物などがつくので、分子栄養学的にそこそこいい感じなわけです。

2日目はどうしたか…
あいにく福井…それも弊社近辺の武生には、
ファスティングマイスターのお手本となるようなお弁当が見当たらないので、
いつもの「食べる健康セミナー」で作り慣れてる「マゴワヤサシイ究極ランチ」を
サーブすることにしました。

それがこちら!特別バージョンで「マゴワヤサシイッス福井ランチ」です。
Collage 2014-11-26 13_01_21

受講生の方はもちろん、本部の先生方にも大いに喜んでいただけた、
おもてなしランチとなりました。

もちろん、私一人の力でここまでできたわけではございませんで、
福井中央支部から輩出したファスティングマイスターや支部長のみんなの、
強力とチームワークの賜物です。
1B5A8349

おかげで、みんなが打ち解け合い、良い雰囲気の認定研修となりました。
せっかくのご縁ですから、できれば全員、合格しててほしいものです。。。

今回2級を目指された方々の中で最高齢は、富山からご参加くださった
な、な、なんと77歳のおじいちゃんでした。

ご自身が2度の3日間ファスティングをされたら、7キロ痩せて、とても歩きやすくなったとのこと。
この御年で、まだ学びを深めようとする精神力にただただ脱帽でございます。

他には、薬剤師さん、美容室のオーナー社長、栄養士さん、整体師さん、美容師さん、
そして働くママさんの総勢11名。

初級認定の時の集合写真では、「顔出しNGで」と自信なさげだった方も、
2級の内容を学ぶと自信に満ちて、全員OKでしたので、受講生の写真を掲載します。

今後の私の務めは、これを機に、
北陸にどんどん増えていくであろうファスティングマイスターの更なる研鑽の場をここ地元で作り、
ミネラルファスティングや栄養療法、食育のプロフェッショナルを
より信頼性の高いものに築いていくことです。

皆さんの期待に膨らむ微笑みを見ていると、責任の重さと楽しみを感じてまいります。

1B5A7281


Comments are closed

今や現代人には必需品のサプリメント…その選び方

「免疫力は『温』め方『食』べ方『住』まい方」
株式会社オーケン Lilla Huset店長
健幸マイスターの大刀あゆ未です(*‘∀‘)

良い記事を見つけましたのでご紹介します。
ご興味を持たれましたら、ちょうどピッタリな二つのイベントがございまして、
最後にご紹介しますので、ぜひご参加になってみてください。

サプリメントの選び方 (Future Health フェイスブック記事よりコピペ)

 

まず、何故サプリメントが必要なのか?ということから、

お伝えしないといけません。

なぜなら、本来、サプリメントは必要がないものだと思うからなのです。

そもそも、食べ物にはどのような栄養素がはいっているのでしょうか?

皆さんもご存じの通り、7大栄養素がありますよね。

炭水化物
脂質
タンパク質
ビタミン
ミネラル
繊維質
ファイトケミカル

これらの7大栄養素をバランスよく摂ることが、私たちには必要です。

そして、現代人の問題の一つが、炭水化物の摂取が少なく、脂質が多いという点です。

脂質の摂りすぎが、現代病の原因の一つとなっているのですから。

タンパク質の摂取バランスも、問題です。

私たちは、一般的に動物性タンパク質を摂りすぎ、植物性タンパク質の摂取量が少ないのです。

サプリメントで植物タンパク質を補うことはできますが、摂りすぎた動物タンパクや脂質を摂らなかったことにすることは出来ません。

食の改善が必要だということも、知っておいてほしいのです。

サプリメントを摂っているから安心というわけではないのです。

 

それでは、7大栄養素のうち、ビタミンやミネラル、繊維質やファイトケミカルはどうでしょうか?

食べ物は、生きています。

野菜、果物、玄米などは、口に入れる寸前まで、命をつないでいます。

それこそが、すべての栄養素を含んでいるということなのだと思っています。

しかし、私たちが口にしている食べ物は生きているでしょうか?

加工食品や肉など、すでに命を失ったものを口に入れていないでしょうか?

加工食品は、色の変化や保存期間を延ばすために、ビタミンやミネラルが除去されます。

そして、食べにくいという理由から、繊維質も除去されます。
(私たち消費者が、柔らかいものを好むためともいえます。)

加工食品には、マグネシウムがほとんど含まれないと言われます。

そして、癌患者の血液中にはマグネシウムが少ないとも言わているのです。

ファイトケミカルも同様です。

しかも、電子レンジを使うことで、ファイトケミカルは、90%以上が失われてしまいます。

 

便利さを優先し、安さを優先した結果、

私たちは自然の食べ物、生きているものを食べなくなってしまったのです。

そして、野菜や果物を食べていたとしても、現代の慣行農法で作られたものでは、

数十年前の半分以下の栄養素しか含まれていないということも、皆さんご存知だと思います。

 

農薬も肥料も使わずに育てられた、野菜や果物を食べ、外食はほとんどしない。

加工食品も口にしない。

電子レンジも使わない。

そう自信をもって言える人でなければ、サプリメントのお世話になるしかない世の中になってしまったのです。

私たちは、便利さや安さ、まやかしの美味しさを優先した代償に、身体に必要な栄養素を捨ててしまったのです。

 

ここまでお話しすれば、

皆さんが足りないものを補う目的で摂取するサプリメントとは、どういうものかおわかりになったでしょうか?

そうです。

私たちが不足しているもの

ビタミン
ミネラル
ファイトケミカル
そして
ファイバー

これらが含まれているサプリメントでなければ、不足を補うことができないということなのです。

すべては、バランスです。

ファイバーは別だとしても、それ以外のビタミン・ミネラル・ファイトケミカルは、身体の中でチームで働きます。

とくに、ファイトケミカルについては、どれか一つだけでは、あまり意味がないのです。

1万種類もあると言われているのですから。

天然素材を使用と書かれていたとしても、ひとつの物質を抽出した時点で、自然ではなくなっているのです。

自然界では、単体で存在しないのです。

宣伝に惑わされないでください。

常に、自然のまま、まるごとに近いのかという判断基準をもっていてください。

そして、濃縮されたサプリメントを選択してください。

自然の恵みを、そのまま水分だけを除去されたものを選択してください。

低温処理によって、酵素が生きているものを選んでください。

ファイトケミカルが豊富に含まれているものを選んでください。

もちろん、無農薬の原料を使っているということにも注意を払って。

そして、GMP(製造・品質管理基準)をパスした製品であれば、

汚染や栄養の偏りなどもチェックされたすぐれた製品だと言えるでしょう。

 

足りないものを補うために摂ったサプリメントが、身体にとって負担になるということにならないように

皆さんの健康を、願っています。

suchimu

糖鎖


Comments are closed